ワイハウ自体が、そしてワイハウに集まる企業群が、さらにはワイハウに関係するすべての人が価値創造によって豊かさを取り戻すことができる場を作ること/価値創造のための理論と実践の体系を構築し世界中に共有することこそが、ワイハウのミッション=パーパスです。
このミッション=パーパスを実現するための実践を支える価値観(バリュー)は下記の「Why」、「How」、「Do」、「Company」の4つに分解されます。
ワイハウは、こうした理念のもとに多様な組織と個人が集まってくる価値創造の場を創り出し、不断のビジネスモデル革新と学び合いによって、経営プロフェッショナルを生み出します。それによって、近未来の具体的なビジョンとして「ビジネスモデル革新に悩むすべての経営者が "ワイハウならきっと答えを出すに違いない" と思って下さるような、言い換えればビジネスモデルの総合商社/M&A業界における総合不動産ディベロッパーのような、唯一無二の存在になる」ことを掲げます。